受賞しました!!
今朝の東京はひんやりした空気とどんよりとした雲が広がっていました。
我が家の犬の1匹は温かい布団から離れがたい様子です。
さる11月11日は霞ヶ関の厚生労働省に行ってきました。
厚生労働省からのお呼び出し!?ではなく
同省が主催した「健康寿命をのばそう!アワード」母子保健分野で
育児サポートdouce.の「お父さんの育児参加のための両親学級再構築への取り組み」が
子ども家庭局長賞 団体部門 優良賞をいただいたのです!!
その受賞式のため霞ヶ関へ行ったしだいです。
賞状をいただくための登壇では「あれ?手は左からでいいんだよね?」「変な顔していないかな?」と緊張していました。
おおかみ学級がスタートしてまる3年。
「お産の現実を伝える」、「育児の現実をイメージできるようにする」を目標に
取り組んできました。
出産施設で学級をするたびに、お父さん、お母さんともに情報の伝達不足を感じ続けていました。
そんな中、産婦人科で両親学級をやって見ないかと声かけ下さったのが長橋産婦人科、加藤佳代先生でした。
それから急ピッチで助産師仲間の協力を得て出来上がったのが「おおかみ学級」です。
女性が主婦だけをしていた時代はすでに過ぎつつあるのに、女性の負担は変わらない・・・
ここはお父さんにも育児に参加してもらうしかない。そんなことを考えて教室の内容を作り
進化させてきました。
やればやるほど、もっとお父さんも学ぶ場を作りたい!!そん風に思います。
なんとか少人数制のおおかみ学級1年コースを実施したいとも思います。妊娠が確定して
母子健康手帳を記入することから産後1年まで様々なプログラムを提供したいのです。
焦りは禁物とはいえ、早く開催したいなという思いは膨らむばかりです。
何はともあれdouce.は家族になる時間をサポートし続けていきますよ!
最後に今回の賞は私だけの力で得たものでは、もちろんありません。
根気強く背中を押してくれた役員のみなさん、知恵とアイディアを提供してくれた助産師の仲間達、学級の場を提供してくれた長橋産婦人科の加藤佳代先生とスタッフの皆様、そして、おおかみ学級受講のアンケートを丁寧に書いてくれてた受講者のお父さんお母さんたち。
みんなで力を合わせた結果なのです。
皆さん、ありがとうございました!
今後とも育児サポートdouce.をよろしくお願いいたします。